校訓
進取・創造・継承
自ら進んで事に当たり、新しいものを創り上げ、次へとつないでいく
学校目標
- 日本で最初に取り組みを始めた大滝ノルディックウォーキング協会の歴史と伝統ある活動を継承し、広くノルディックフィットネススポーツの普及及び啓発活動を進める。
- 人的、地理的環境と自然を活用して多様で特色ある指導を進め、人間性豊かな指導者を育成する。
- 地域の児童・生徒の健全育成に協力すると共に、地域交流及び国際交流の推進に努め、地域及び受講者から信頼される学校を目指す。
- 伊達市民のみならず、他地域の人々の健康増進に寄与すると共に、スポーツ弱者と言われる人々のスポーツへの参加意欲の向上を図る。
- まちづくり、地域づくりに協力すると共に、地域文化及びスポーツ文化の振興・向上を図る。
活動方針
- 定例事業(初心者講習会や月間行事など)の創意工夫による普及活動の推進
- 指導者養成事業の充実
- 国際ノルディックウォーキングイベントへの参画と協力
- 他地域のノルディックウォーキング事業に対する協力
- ノルディックウォーキングの特徴を生かして年齢や体力、志向に応じた健康づくり
本校が目指す指導者像
- 日本最初のノルディックウォーキング協会である大滝ノルディックウォーキング協会を母体とする学校であるという誇りと自信を持って指導できる指導者であれ。
- 基本を学び、それを指導に応用し、経験を積み重ねながら自らを高める指導者であれ。
- 「学ぶ者のみが教えることができる」。常に自ら学び自己研鑽に励み、誰からも尊敬され、信頼される指導者であれ。
- 受講者一人ひとりを尊重し、その願いや個性を読み取り、それらに応じた指導ができる指導者であれ。
- 本校の恵まれた自然環境やコースを生かし、多様な指導ができる指導者であれ。
- ノルディックウォーキングの指導を通して地域社会に貢献できる指導者であれ。